マネーのトラblog

ふるさと納税と株主優待をメインに発信しております。 不動産投資にもチャレンジ中ですので不動産のこと、大好きなゴルフや海外旅行についても発信できたらと考えております。 夢はでっかく45歳資産150億!セミリタイアしてハワイ進出!!

2018年02月

2月も今日で最後ですね。
株式相場は冴えないまま3月を迎えそうです。マネトラです。



明日から3月ということですが、3月といえばそう!株主優待の権利取りが集中する月でございます。


私が持っている株も3月に優待の権利が確定する銘柄がいくつかあるのでこれまでの経験を踏まえてレポートしたいと思います。


本日紹介するのは、



















8591 オリックス です!


ご存知オリックスは総合リース会社の国内トップ企業でありM&Aも積極的な企業でございます。
プロ野球チームも持っておりまして、あのイチロー選手が所属していたことでもよく知られる企業です。


そんなオリックスですが、株主優待が大変充実している企業でもあります。

100株を3月の権利付き最終売買日に保有しているとふるさと優待というのが取得できます!


このふるさと優待というのはみんな大好きふるさと納税の返戻品を株主優待で無料(タダ)で取得できるようなものとお考え頂いてよろしいかと思います。


実際には『ふるさと優待』とかかれたパンフレットが届いてその中から自分の好みの品を選ぶことができます。



昨年、私が選んだのがこちら、


海鮮漬け丼セット



buri




大変申し訳ありません!!すでに残り1食になっているので恐縮ですが、届いた時は鰤と鯵と胡麻鯖の漬け丼の元が12食セット冷凍で届きました。


夜のうちに冷蔵庫に入れておけば翌朝すぐに海鮮丼が食べられるスグレモノです


オリックスは優待の他に配当金も5225円もらえるので優待と配当を足した利回りはかなり優秀なのではないでしょうか?


業種によっても異なることは頭に入れておかなければいけませんが、
PER 8.16
PBR 0.92
と一般的な指標を見ると割安と判断することもできます。

今日の終値は1910円ですので100株単位19万1000円で購入できます。


これから権利取りに向けてもう一段階株価が上がっていくことを期待しています!!




前述のイチロー選手が万が一でも、メジャー断念して古巣のオリックスに戻ってくるとしたらオリックス株どうなりますかね。。。






なんて勝手に妄想をしながら残り一つの海鮮丼をいつ食べるか楽しみにしているマネトラでした。
ポイントも貯まるお得な楽天ふるさと納税

平昌オリンピック終わっちゃいましたね。
今回はメダルも沢山取れたし感動の毎日でした。マネトラです。

本日もふるさと納税の返戻品が届きましたので紹介します。







鳥取県境港市 10000円 ご飯がススム!網元直伝の漁師飯 いか醤油漬け たっぷりセット


ふるさとチョイスをぷらっと見てたら気になりすぐにポチっていました

ika1




ika2


正直、インスタ映えする感じではないのですがとても美味しそうです!!

賞味期限は冷凍で180日となっております。
小分けパック20個に分かれているので使い勝手もよさそうです。


ika3


いかの醤油漬けを使ったレシピ集も同封されていました。
まずはシンプルにアツアツの白ごはんに乗せて食べたいですが、いろいろ使い道が広そうで楽しみです。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 漁師風いか醤油漬け 1.6kgセット
価格:4838円(税込、送料別) (2018/2/26時点)



楽天で検索してみたら届いた物より200g量は多いですが送料別で4838円するようです!
昨今還元率が厳しくなっている中でこれはお得ですね!!


早く食べたい
楽天ふるさと納税


今週もあっとゆうまに一週間終わりました。
ドル円は106円~107円で落ち着く感じでしょうか?マネトラです。

1月に申し込んだふるさと納税の返戻品が届きました!!










徳島県鳴門市 10000円 ボンカレーゴールド15食

楽天ふるさと納税

一人暮らしには欠かせないレトルトカレーで御座います。

ふるさとチョイスのサイトによると、


lgf01a2013081122001

『甘口・中辛・辛口・大辛から1種類お選びください。』

このような記載があります。


欲張りなマネトラさんは寄附の備考欄に


『鳴門市は以前に渦潮を家族旅行で見に行きまして感動しました。ちなみにボンカレーは中辛も辛口も食べたいです!』
的なことを書いたところ


IMG_0003

おお!!中辛と辛口が半分半分で届きました。笑

言ってみるものですね。笑

鳴門市の方ご迷惑お掛けしていたら申し訳御座いません。




ボンカレーを販売する大塚製薬グループは、鳴門市創立の企業なのですね。
有名な渦潮を見に行く途中には大塚国際美術館なるものもあります。

大塚国際美術館にはレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐やゴッホのひまわりといった美術に疎い私でも知っているような作品の復元作品も展示されているようです。








ボンカレー、安定のうまさでした。
しばらくボンカレーの中辛と辛口交互に楽しませて頂きます。

少し円安に戻ってきて市場も落ち着いてきました。
彼岸底より早く底打ちしているとよいのですが。マネトラです。


前回の続きで1年前のふるさと納税実績について書いていきます。


大阪府 泉佐野市 5000円 冷凍食品(肉団子、つくね)

福岡県 新宮町   5000円 マルタイのラーメン14食

福岡県 古賀市  10000円 冷凍生姜焼きいっぱい

宮崎県 高鍋町  10000円 芋焼酎6本

静岡県 富士市  10000円 トイレットペーパー96ロール!

宮城県 東松島市 10000円 牛タン1.5kg

鳥取県 米子市  10000円 かにとろろ

北海道 釧路市  10000円 花咲ガニ900g

茨城県土浦市   40000円 ワンウェイゴルフクラブ4名平日プレー券

北海道 寿都町  10000円 ほっけ10枚

高知県 室戸市  10000円 鰹たたき4節

神奈川県湯河原町30000円 湯河原カントリー倶楽部15000円利用券


以上36万円分のふるさと納税を行いました。

大阪府泉佐野市は何度目かの登場になりますが、ふるさと納税に力を入れている市で返戻品は幅広くいろいろなものが用意されています。

宮崎県高鍋町からの芋焼酎セットは今年に入り早速おかわり注文しました
6本の焼酎は買って帰るの大変ですがふるさと納税ですと家まで送ってくれるのが地味に嬉しいです。

静岡県富士市のトイレットペーパーは96ロールということで大きなダンボールでド迫力で届きました。
一人暮らしでは使いきれないと思い実家と妹夫妻の家へおすそ分けしました。

神奈川県湯河原町のゴルフ場利用券は年末ギリギリに注文し2月に入ってから届きました。
30000円納税して15000円分利用できるので大変お得です。
今年に入り追加で注文しようとしたところ30000円納税すると10000円の利用券がもらえるよう変更になっていました。
総務省の方針なので仕方ないですね。



さて昨年のマネトラ的ベストオブふるさと納税は、




土浦市ワンウェイゴルフクラブでした


平日しか使えないチケットになりますが、平日のプレー料金が10150円であることを考えるとどれほどお得なのかわかっていただけると思います。

コースは林間コースですが狭さはそれほど感じず気持ちよくプレーができます。
土浦北インターから15分くらいと東京からも簡単にアクセスできるのでオススメです。

普段からお世話になっている人を連れてワンウェイゴルフクラブで実質無料のプレーはいかがでしょうか?
なお、ワンウェイゴルフクラブのプレー券は「さとふる」で出てきます。
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1022596


このようにふるさと納税は普段食べることができない少し贅沢の食べ物や日用品、施設利用券と様々なジャンルで返戻品が用意されています。


返戻品を探しているときはとても楽しいですよね。
今後も新たな返戻品を探してまた共有していきますので今後とも宜しくお願い致します。

株式市場は激動の一週間でしたね
まだまだ続くのでしょうか?マネトラです。



3年前、2年前のふるさと納税実績をこれまで書いてきたのですが、
1年前のふるさと納税実績についても紹介していきたいと思います。


昨年は限度額が38万円でしたのでかなり回数を重ねふるさと納税を実施しました。
なので今回は2回に分けて発信します。


静岡県 藤枝市  60000円 ゴルフの残り距離がわかる時計

宮崎県 都城市  10000円 炒めるだけの鶏肉料理

静岡県 焼津市  10000円 シーチキン

北海道 羅臼町  10000円 鮭・いくら

北海道 古平町  10000円 たらこ・いくら

佐賀県 武雄市  10000円 ほたて

北海道 根室市  10000円 鮭フレーク

山形県 河北町  10000円 牛タン・肉そば

茨城県 河内町  10000円 米20kg

大阪府 泉佐野市 30000円 ピーチポイント15000円分

福岡県 飯塚市  10000円 コーヒー

長野県 伊那市  10000円 インスタント味噌汁

北海道 寿都町  10000円 いくら


これが前半で残りまだ半分ほどあります。

振り返ってみるといくらがかなりの頻度で登場してくることがわかりました!笑
それもそのはず、ウチの冷凍庫からいくらが無くなることはありません。

ある程度上限額が増えてきたらまとまった額のふるさと納税も便利ですね。
藤枝市からもらったゴルフウォッチはラウンドのたびに重宝しています。

泉佐野市のピーチポイントも便利です。
Peach Aviationの航空券購入に使えるポイントをもらうことができます。

http://www.flypeach.com/pc/jp

セール期間中に購入するとお得度が増し増しになります。
私は那覇から台北に行く際に使用しましたが30000円のふるさと納税で海外の往復航空券を得ることができました。

後半もお得なふるさと納税活用法を発信します。

↑このページのトップヘ