マネーのトラblog

ふるさと納税と株主優待をメインに発信しております。 不動産投資にもチャレンジ中ですので不動産のこと、大好きなゴルフや海外旅行についても発信できたらと考えております。 夢はでっかく45歳資産150億!セミリタイアしてハワイ進出!!

2018年03月

3月も後半なのに寒いですね。
マネトラです。



先日シダックスの株主優待が拡充されるという話題を書いたので、
シダックスの株主優待制度が拡充へ


思い出したかのようにシダックスの「ゆったりランチ」へ行ってきました。

ゆったりランチは月~金(祝日を除く)の15時までの実施となっておりますのでお気を付け下さい。



メニューは3ヶ月ごとに変更されるようです。
現在のメニューはこちら。
ゆったりランチメニュー

うどん・そばのメニューは月替わりとなっております。
3月は酸辣湯うどん。辛味と酸味がクセになる美味しさとのことです。



シダックスの店舗に着いたらフロントで「今日はランチやってますか?」と聞いてください。

レストランカラオケを自称するシダックスなので店員さんは喜んで招き入れてくれるはずです。笑

人数と時間をお伝えするのですが、ゆったりランチはルーム代が1時間無料となっているのでランチをしにきた方は1時間の選択が宜しいでしょう。


混雑状況によりますがフロントでランチの注文を聞かれることがあります。

慌てないように前もってネットでメニューを見ておくことが大事です(上記のメニューのリンクを活用してください)


今回は菜の花と豚キムチの石焼きビビンバを選択しました

赤魚と野菜かき揚げ天ぷら定食と迷ったのですが、昨日は3月とは思えないくらい寒かったため石焼ビビンバに惹かれたのです


ランチメニューにはワンドリンクが付いています。コーヒーを注文して部屋へ移動します。


部屋では一人カラオケをすることはもちろん可能ですし、仕事中の方はパソコンを開いて仕事をするのも良いでしょう。


昨日のマネトラは本人映像のカラオケを流しながらパソコンを開いてメールを確認していました。笑

数分でまず飲み物が運ばれてきました。


入店から10分ほどで料理が運ばれてきます。

3211

お味噌汁とデザートも付いています



肝心のお味ですが、

とても美味しかったです!!



菜の花とビビンバの相性がどんなもんかと思っていたのですが、菜の花は柔らかくて食べやすくコチュジャンともマッチしていました


入店から30分ほどで食べ終わることが可能なペース配分ですので時間が無い方は30分ほどで退店することも可能です。


昨日のマネトラは次のアポが15:30からと余裕があったので45分ほど居座りました。


こちらがレシートです。

3213


ルーム代は400円引かれて0円になっております。

お料理代として580円が記載されています。他の料理を頼んでも580円です。

お会計時に株主優待券をレジに出しますと、

さらに540円引かれて


なんと40円!!


40円でランチとゆったりした時間を手に入れることができます!

一人でスーツを来てカラオケに行くのは気が引けるという方もいると思うのですが、繰り返しになりますがシダックスは

レストランカラオケです。



仕事中にレストランに行くのは普通のことだと思うので胸を張ってレストランカラオケ・シダックスへ行ってみましょう!笑

以前シダックスの優待制度について記載したのですが、
3月オススメ株主優待②シダックス


本日シダックスから優待制度変更のお知らせが発表されました。


これまでは、100株で店舗で利用できる「540円優待券」5枚のみが株主優待として用意されていたのですが、


本日の発表によると、

これまで通りの店舗で利用できる「540円優待券」5枚


もしくは


自社グループ製品(2000円相当)


このどちらか1つを選択できるようになりました


近隣にシダックスが無い方には朗報ですね


それにしても自社グループ製品って何ですかね?

シダックスのホームページでグループ会社について調べてみると、
グループ会社は12社出てきました


その中に気になるグループ会社を発見


シダックス中伊豆ワイナリーヒルズ株式会社


ワインかぁ。。。




いいねぇ



投資は自己責任で。


森友問題の集中審議が行われています。
安倍首相はどうなってしまうのでしょうか。とても気になっています。マネトラです。


本日は不動産投資について書きたいと思います。

不動産投資と言っても様々なスタイルがあると思います。

区分、1棟アパート・マンション、戸建賃貸、倉庫、ホテル、民泊施設、シェアハウスなどが思いつくところでしょうか?


マネトラは1棟アパート・マンションへの投資を行なっています。

節税のために投資を行なうわけではなく新築、築古問わず融資が引けてキャッシュがしっかり残る物件を買います。
エリアは特に定めず入居付けが問題ないと判断できたら買付を入れていきます。

収益物件は楽待健美家というサイトで検索することができます。
実際は収益物件を調べてその業者さんにアプローチしていい物件を直接紹介してもらうことがほとんどです。


投資を行なうスタイルも個人か法人かになると思いますが、
マネトラは法人での投資を行っています。


なぜわざわざ法人での投資を行なっているかというと、
税制面で有利だから!

この点に尽きます。


法人は合同会社という形態です。

合同会社は株式会社を作るよりもコストが低く運営も手軽であるという特徴があります。

司法書士さんに頼むと登記とそれに関わる手間賃込で10万円前後で会社ができあがってしまいます。


会社ができあがるまでの工程も自分への備忘録として今度書いてみます。

今日は3.14。。。円周率の日だそうです。
3月14日といえばホワイトデーというのはもう古いのでしょうか?マネトラです。



昨日はお菓子屋さん行ってホワイトデーらしき物を購入してきました。

IMG_314

店内は男性で溢れかえっていたのでまだまだホワイトデー健在ということですかね?

学生時代はバレンタインにチョコ何個もらえるかとかホワイトデーに告白するかとかドキドキの季節だったのに、大人になるとそんなワクワクすることはなくなってしまいましたね

マネトラは直行直帰の仕事のため職場の人と合うことは月1度程度です。
なのでギリチョコは女友達からもらう程度なのですが、オフィスで働いている方々はそのへんのお付き合いも大変そうですね。


さて、本日紹介するのは






北海道羅臼町うに折(上)10000円


マネトラはふるさと納税の返戻品で贅沢品はあまり選びません。
日用品を始めとする生活を変えずにそのまま使えるものを基準に返戻品を選んでいるのですが、
今回はうに折(上)という普段の生活には出てこない贅沢品を選択しました。


といいますのも、今月始めに出張で北海道へ行く機会がありました。

久々の函館出張だったわけでせっかくだからウニ丼が食べたい!と思い
うにむらかみ函館本店を狙っていたのですが同僚のオススメで函館朝市すずやへ行きました。


すずや食堂は自分で選べる海鮮5色丼というものを頂きまして大変おいしゅうございました。
今回は行けなかったうにむらかみですがうに丼レギュラー(うに80g)が4320円と高価では御座いますが、きっと美味しいのだろうと帰りの飛行機でも気になり続けていました。


そして家に帰り、


やっぱりウニが食べたい!
ウニをたっぷり食べたぁぁぁぁいいいいい!!!!!


という熱が高まってしまいふるさと納税でどうにかならないか検索し始めた次第です。




マネトラがよく使うふるさと納税サイトは、

楽天ふるさと納税ふるさとチョイスさとふる、この中から探すことが多いのですがうにに関しては一番良さそうだったのが初めて使うサイトでした。


それが、

ふるさと納税.com
というサイトでした。(皆さん使ったことあります?)

あまり取り扱いは多くない印象だったのですが、うにに関しては非常に良いです!
ふるさと納税.com「うに」の検索結果

マネトラが頼んだのが、知床羅臼産うに折(上)10000円です。


出張から帰ってきて3月5日ごろポチっとしまして届いたのが3月13日。


驚愕の早さでウニを手に入れました!!!



しかも羅臼町さんはありがたいことに出荷前に電話してくれます。
電話で何日の何時頃の配達希望か確認してくれます。


知床羅臼産うに折(上)は冷蔵品なので直前に確認してくれたのはぐっじょぶでした!


そして3月13日。。。

クロネコヤマトがやってきました。

発泡スチロールを開けると、

IMG_3141


木箱に入ってます!!


さらにその木箱を開けると、

IMG_3142

ウニが盛り盛り

ドンっと120gでごわす!


本日はホワイトデーうに丼パーリーを開催予定です



ポイント貯まるお得な楽天ふるさと納税

もう春はそこまで来てますね。
日曜日は今シーズンの滑り収めをしてきました。マネトラです。

image13


マネトラは高校生からずっとスノーボードを続けております。
今シーズンも6回ゲレンデまで行ってきました。

スキー人口は減っているとニュースで取り上げられることもありますが、
今シーズンは平昌オリンピックの影響か昨シーズンよりスキー客が多かったように感じました。


私の現在のホームゲレンデはハンターマウンテン塩原

image12

通称、ハンタマです


何故ハンタマがホームゲレンデになったかというと4つ理由があります、

・東北道沿線のゲレンデのため渋滞が少ない
関越道の渋滞はエグイです。。。

・ゴンドラが全然混まない
ゴンドラがあるゲレンデは楽でいいです。ハンタマのゴンドラはどんだけ混んでても10分待ちくらい。

・実はパークが充実している
ガッツリのハーフパイプもあるし10mキッカー、ポコジャンキッカーと上級者から初級者まで楽しめるパークがあります。

・東急不動産の株主優待が使える
本題に入ります!




3289東急不動産ホールディングスは東急電鉄系の総合不動産会社です。
リゾート開発から東急ハンズまで幅広い事業を展開しております。


東急不動産の株は前日終値で766円を100株単位で買えるので76600円で買うことができます。

優待は3月と9月に権利を持っているともらうことができます。

持株数によっても異なりますが、
リゾートホテルの宿泊優待券やゴルフ場、スポーツジムの割引券、そしてスキー場割引券をもらえます。

500株以上ですと、3月の権利で東急ハンズの割引券、カタログギフトももらうことができます。


このように様々な特典が用意されているのですが、
今回はスキー場割引券に特化した内容でお届けします


東急不動産の株を9月の権利落ち最終日まで持っていると、
年末までに郵送でスキー場割引券が届きます。


100株ですと2枚届きます。
image115

ハンタマ以外にも上記のスキー場の優待券を使用することができます。
北は北海道から西は福井まで8つのスキー場が対象となっており、
ご覧のご優待料金で1日リフト券を最大2名分まで購入することができます。

ハンタマだと通常4700円のところこの株主優待を使うと、3000円。
1700円お得になります!

2名分購入すると3400円お得に!!

優待券2枚使用して4名分購入すると、6800円もお安くリフト券を購入することができるのです。

株主優待により6800円お得になることを前日終値の76600円で計算すると、

驚異の優待利回り8.8%

社長さんのコメントによると、
今年度の1株あたり配当金は年間14.5円を計画し5期連続の増配見込みとのことなので、
配当とハンタマの株主優待券を合わせた利回りを計算してみると、

驚異の優待・配当利回り10%超えになります

途中で記載したようにスキー場以外でも使える株主優待券が充実しているのフル活用したら利回りはどうなっちゃうんですかね?


ハンタマは割引券やクーポン券があまり出てこないスキー場なので株主優待で3000円でリフト券が買えることは大変重宝しております。

相場が崩れているときこそこういった優待銘柄に目を向けることも大事ですね!

株の最終決定はご自身で。

↑このページのトップヘ