マネーのトラblog

ふるさと納税と株主優待をメインに発信しております。 不動産投資にもチャレンジ中ですので不動産のこと、大好きなゴルフや海外旅行についても発信できたらと考えております。 夢はでっかく45歳資産150億!セミリタイアしてハワイ進出!!

カテゴリ: グルメ

3月も後半なのに寒いですね。
マネトラです。



先日シダックスの株主優待が拡充されるという話題を書いたので、
シダックスの株主優待制度が拡充へ


思い出したかのようにシダックスの「ゆったりランチ」へ行ってきました。

ゆったりランチは月~金(祝日を除く)の15時までの実施となっておりますのでお気を付け下さい。



メニューは3ヶ月ごとに変更されるようです。
現在のメニューはこちら。
ゆったりランチメニュー

うどん・そばのメニューは月替わりとなっております。
3月は酸辣湯うどん。辛味と酸味がクセになる美味しさとのことです。



シダックスの店舗に着いたらフロントで「今日はランチやってますか?」と聞いてください。

レストランカラオケを自称するシダックスなので店員さんは喜んで招き入れてくれるはずです。笑

人数と時間をお伝えするのですが、ゆったりランチはルーム代が1時間無料となっているのでランチをしにきた方は1時間の選択が宜しいでしょう。


混雑状況によりますがフロントでランチの注文を聞かれることがあります。

慌てないように前もってネットでメニューを見ておくことが大事です(上記のメニューのリンクを活用してください)


今回は菜の花と豚キムチの石焼きビビンバを選択しました

赤魚と野菜かき揚げ天ぷら定食と迷ったのですが、昨日は3月とは思えないくらい寒かったため石焼ビビンバに惹かれたのです


ランチメニューにはワンドリンクが付いています。コーヒーを注文して部屋へ移動します。


部屋では一人カラオケをすることはもちろん可能ですし、仕事中の方はパソコンを開いて仕事をするのも良いでしょう。


昨日のマネトラは本人映像のカラオケを流しながらパソコンを開いてメールを確認していました。笑

数分でまず飲み物が運ばれてきました。


入店から10分ほどで料理が運ばれてきます。

3211

お味噌汁とデザートも付いています



肝心のお味ですが、

とても美味しかったです!!



菜の花とビビンバの相性がどんなもんかと思っていたのですが、菜の花は柔らかくて食べやすくコチュジャンともマッチしていました


入店から30分ほどで食べ終わることが可能なペース配分ですので時間が無い方は30分ほどで退店することも可能です。


昨日のマネトラは次のアポが15:30からと余裕があったので45分ほど居座りました。


こちらがレシートです。

3213


ルーム代は400円引かれて0円になっております。

お料理代として580円が記載されています。他の料理を頼んでも580円です。

お会計時に株主優待券をレジに出しますと、

さらに540円引かれて


なんと40円!!


40円でランチとゆったりした時間を手に入れることができます!

一人でスーツを来てカラオケに行くのは気が引けるという方もいると思うのですが、繰り返しになりますがシダックスは

レストランカラオケです。



仕事中にレストランに行くのは普通のことだと思うので胸を張ってレストランカラオケ・シダックスへ行ってみましょう!笑

今日は3.14。。。円周率の日だそうです。
3月14日といえばホワイトデーというのはもう古いのでしょうか?マネトラです。



昨日はお菓子屋さん行ってホワイトデーらしき物を購入してきました。

IMG_314

店内は男性で溢れかえっていたのでまだまだホワイトデー健在ということですかね?

学生時代はバレンタインにチョコ何個もらえるかとかホワイトデーに告白するかとかドキドキの季節だったのに、大人になるとそんなワクワクすることはなくなってしまいましたね

マネトラは直行直帰の仕事のため職場の人と合うことは月1度程度です。
なのでギリチョコは女友達からもらう程度なのですが、オフィスで働いている方々はそのへんのお付き合いも大変そうですね。


さて、本日紹介するのは






北海道羅臼町うに折(上)10000円


マネトラはふるさと納税の返戻品で贅沢品はあまり選びません。
日用品を始めとする生活を変えずにそのまま使えるものを基準に返戻品を選んでいるのですが、
今回はうに折(上)という普段の生活には出てこない贅沢品を選択しました。


といいますのも、今月始めに出張で北海道へ行く機会がありました。

久々の函館出張だったわけでせっかくだからウニ丼が食べたい!と思い
うにむらかみ函館本店を狙っていたのですが同僚のオススメで函館朝市すずやへ行きました。


すずや食堂は自分で選べる海鮮5色丼というものを頂きまして大変おいしゅうございました。
今回は行けなかったうにむらかみですがうに丼レギュラー(うに80g)が4320円と高価では御座いますが、きっと美味しいのだろうと帰りの飛行機でも気になり続けていました。


そして家に帰り、


やっぱりウニが食べたい!
ウニをたっぷり食べたぁぁぁぁいいいいい!!!!!


という熱が高まってしまいふるさと納税でどうにかならないか検索し始めた次第です。




マネトラがよく使うふるさと納税サイトは、

楽天ふるさと納税ふるさとチョイスさとふる、この中から探すことが多いのですがうにに関しては一番良さそうだったのが初めて使うサイトでした。


それが、

ふるさと納税.com
というサイトでした。(皆さん使ったことあります?)

あまり取り扱いは多くない印象だったのですが、うにに関しては非常に良いです!
ふるさと納税.com「うに」の検索結果

マネトラが頼んだのが、知床羅臼産うに折(上)10000円です。


出張から帰ってきて3月5日ごろポチっとしまして届いたのが3月13日。


驚愕の早さでウニを手に入れました!!!



しかも羅臼町さんはありがたいことに出荷前に電話してくれます。
電話で何日の何時頃の配達希望か確認してくれます。


知床羅臼産うに折(上)は冷蔵品なので直前に確認してくれたのはぐっじょぶでした!


そして3月13日。。。

クロネコヤマトがやってきました。

発泡スチロールを開けると、

IMG_3141


木箱に入ってます!!


さらにその木箱を開けると、

IMG_3142

ウニが盛り盛り

ドンっと120gでごわす!


本日はホワイトデーうに丼パーリーを開催予定です



ポイント貯まるお得な楽天ふるさと納税

こないだまで暖かかったのに今日は冬の寒さでしたね。
寒いのに花粉はしっかり飛んでます。マネトラです。


今回は2017年後半に頂いた北海道寿都町のホッケ開き10枚セットを紹介します。


調べたところ現在もこのセットは返戻品として掲載されています。
北海道寿都町に10000円の寄附で頂くことができます。


寿都町の読み方は(すっつちょう)と読みます。
北海道の日本海側に面した3000人ほどの人口を有する漁業が盛んな町だそうです。

漁業が盛んということでふるさと納税の返戻品もいくら・うにを始めとする海の幸が充実しています。
昨年マネトラはこのホッケの開きだけではなくいくらも頂いていました。
http://www.furusatonozei.net/archives/7364259.html



寿都町のおかわり納税でホッケの開きを頼んだのですが、まずその量にびっくりです!

10枚セットとわかって頼んでいるのですがいざ10枚届くと圧巻の光景でした。
10枚のうち半分を年末実家に帰ったときに持って帰り両親と妹夫妻におすそ分けしました。

そして1枚の大きさもびっくりするサイズなのです、

でぇーーーん!!!!!





IMG_0039















もっとわかりやすくウチの32型REGZAと並べてみました。








IMG_00371





32型テレビの4分の1くらいの大きさと言っていいでしょうか?かなりざっくりですがw





とにかくこのホッケの開きはおっきくて満足しますよ!





マネトラのような料理しない男子でも魚焼き器で簡単に焼くことができます。

自分への備忘録でもあるのですが、
表6分強火、裏3分弱火がベストな気がします。(主婦の方、焼き方のコツありましたら教えてください



ホッケには大根おろしが必須ですね!
料理しない男子仲間にオススメなのはこちらです!!


IMG_0041


スーパーでもうおろされている大根が売られてます

普段料理しない人にとっては大根の値段が高騰している今、大根買う気が失せちゃいますよね?

このおろされている大根、「手間いらず大根おろし」は100円ちょっとで買えますので大変オススメです。




ちがうやつですが楽天でも108円でおろされた大根おろし売ってました!




本日は家飲みで簡単におつまみが作れる、北海道寿都町ホッケ開き10枚セットの紹介でした。


ポイントも貯まるお得な楽天ふるさと納税

2月も今日で最後ですね。
株式相場は冴えないまま3月を迎えそうです。マネトラです。



明日から3月ということですが、3月といえばそう!株主優待の権利取りが集中する月でございます。


私が持っている株も3月に優待の権利が確定する銘柄がいくつかあるのでこれまでの経験を踏まえてレポートしたいと思います。


本日紹介するのは、



















8591 オリックス です!


ご存知オリックスは総合リース会社の国内トップ企業でありM&Aも積極的な企業でございます。
プロ野球チームも持っておりまして、あのイチロー選手が所属していたことでもよく知られる企業です。


そんなオリックスですが、株主優待が大変充実している企業でもあります。

100株を3月の権利付き最終売買日に保有しているとふるさと優待というのが取得できます!


このふるさと優待というのはみんな大好きふるさと納税の返戻品を株主優待で無料(タダ)で取得できるようなものとお考え頂いてよろしいかと思います。


実際には『ふるさと優待』とかかれたパンフレットが届いてその中から自分の好みの品を選ぶことができます。



昨年、私が選んだのがこちら、


海鮮漬け丼セット



buri




大変申し訳ありません!!すでに残り1食になっているので恐縮ですが、届いた時は鰤と鯵と胡麻鯖の漬け丼の元が12食セット冷凍で届きました。


夜のうちに冷蔵庫に入れておけば翌朝すぐに海鮮丼が食べられるスグレモノです


オリックスは優待の他に配当金も5225円もらえるので優待と配当を足した利回りはかなり優秀なのではないでしょうか?


業種によっても異なることは頭に入れておかなければいけませんが、
PER 8.16
PBR 0.92
と一般的な指標を見ると割安と判断することもできます。

今日の終値は1910円ですので100株単位19万1000円で購入できます。


これから権利取りに向けてもう一段階株価が上がっていくことを期待しています!!




前述のイチロー選手が万が一でも、メジャー断念して古巣のオリックスに戻ってくるとしたらオリックス株どうなりますかね。。。






なんて勝手に妄想をしながら残り一つの海鮮丼をいつ食べるか楽しみにしているマネトラでした。
ポイントも貯まるお得な楽天ふるさと納税

平昌オリンピック終わっちゃいましたね。
今回はメダルも沢山取れたし感動の毎日でした。マネトラです。

本日もふるさと納税の返戻品が届きましたので紹介します。







鳥取県境港市 10000円 ご飯がススム!網元直伝の漁師飯 いか醤油漬け たっぷりセット


ふるさとチョイスをぷらっと見てたら気になりすぐにポチっていました

ika1




ika2


正直、インスタ映えする感じではないのですがとても美味しそうです!!

賞味期限は冷凍で180日となっております。
小分けパック20個に分かれているので使い勝手もよさそうです。


ika3


いかの醤油漬けを使ったレシピ集も同封されていました。
まずはシンプルにアツアツの白ごはんに乗せて食べたいですが、いろいろ使い道が広そうで楽しみです。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 漁師風いか醤油漬け 1.6kgセット
価格:4838円(税込、送料別) (2018/2/26時点)



楽天で検索してみたら届いた物より200g量は多いですが送料別で4838円するようです!
昨今還元率が厳しくなっている中でこれはお得ですね!!


早く食べたい
楽天ふるさと納税

↑このページのトップヘ