マネーのトラblog

ふるさと納税と株主優待をメインに発信しております。 不動産投資にもチャレンジ中ですので不動産のこと、大好きなゴルフや海外旅行についても発信できたらと考えております。 夢はでっかく45歳資産150億!セミリタイアしてハワイ進出!!

カテゴリ: 株主優待

3月も後半なのに寒いですね。
マネトラです。



先日シダックスの株主優待が拡充されるという話題を書いたので、
シダックスの株主優待制度が拡充へ


思い出したかのようにシダックスの「ゆったりランチ」へ行ってきました。

ゆったりランチは月~金(祝日を除く)の15時までの実施となっておりますのでお気を付け下さい。



メニューは3ヶ月ごとに変更されるようです。
現在のメニューはこちら。
ゆったりランチメニュー

うどん・そばのメニューは月替わりとなっております。
3月は酸辣湯うどん。辛味と酸味がクセになる美味しさとのことです。



シダックスの店舗に着いたらフロントで「今日はランチやってますか?」と聞いてください。

レストランカラオケを自称するシダックスなので店員さんは喜んで招き入れてくれるはずです。笑

人数と時間をお伝えするのですが、ゆったりランチはルーム代が1時間無料となっているのでランチをしにきた方は1時間の選択が宜しいでしょう。


混雑状況によりますがフロントでランチの注文を聞かれることがあります。

慌てないように前もってネットでメニューを見ておくことが大事です(上記のメニューのリンクを活用してください)


今回は菜の花と豚キムチの石焼きビビンバを選択しました

赤魚と野菜かき揚げ天ぷら定食と迷ったのですが、昨日は3月とは思えないくらい寒かったため石焼ビビンバに惹かれたのです


ランチメニューにはワンドリンクが付いています。コーヒーを注文して部屋へ移動します。


部屋では一人カラオケをすることはもちろん可能ですし、仕事中の方はパソコンを開いて仕事をするのも良いでしょう。


昨日のマネトラは本人映像のカラオケを流しながらパソコンを開いてメールを確認していました。笑

数分でまず飲み物が運ばれてきました。


入店から10分ほどで料理が運ばれてきます。

3211

お味噌汁とデザートも付いています



肝心のお味ですが、

とても美味しかったです!!



菜の花とビビンバの相性がどんなもんかと思っていたのですが、菜の花は柔らかくて食べやすくコチュジャンともマッチしていました


入店から30分ほどで食べ終わることが可能なペース配分ですので時間が無い方は30分ほどで退店することも可能です。


昨日のマネトラは次のアポが15:30からと余裕があったので45分ほど居座りました。


こちらがレシートです。

3213


ルーム代は400円引かれて0円になっております。

お料理代として580円が記載されています。他の料理を頼んでも580円です。

お会計時に株主優待券をレジに出しますと、

さらに540円引かれて


なんと40円!!


40円でランチとゆったりした時間を手に入れることができます!

一人でスーツを来てカラオケに行くのは気が引けるという方もいると思うのですが、繰り返しになりますがシダックスは

レストランカラオケです。



仕事中にレストランに行くのは普通のことだと思うので胸を張ってレストランカラオケ・シダックスへ行ってみましょう!笑

以前シダックスの優待制度について記載したのですが、
3月オススメ株主優待②シダックス


本日シダックスから優待制度変更のお知らせが発表されました。


これまでは、100株で店舗で利用できる「540円優待券」5枚のみが株主優待として用意されていたのですが、


本日の発表によると、

これまで通りの店舗で利用できる「540円優待券」5枚


もしくは


自社グループ製品(2000円相当)


このどちらか1つを選択できるようになりました


近隣にシダックスが無い方には朗報ですね


それにしても自社グループ製品って何ですかね?

シダックスのホームページでグループ会社について調べてみると、
グループ会社は12社出てきました


その中に気になるグループ会社を発見


シダックス中伊豆ワイナリーヒルズ株式会社


ワインかぁ。。。




いいねぇ



投資は自己責任で。


もう春はそこまで来てますね。
日曜日は今シーズンの滑り収めをしてきました。マネトラです。

image13


マネトラは高校生からずっとスノーボードを続けております。
今シーズンも6回ゲレンデまで行ってきました。

スキー人口は減っているとニュースで取り上げられることもありますが、
今シーズンは平昌オリンピックの影響か昨シーズンよりスキー客が多かったように感じました。


私の現在のホームゲレンデはハンターマウンテン塩原

image12

通称、ハンタマです


何故ハンタマがホームゲレンデになったかというと4つ理由があります、

・東北道沿線のゲレンデのため渋滞が少ない
関越道の渋滞はエグイです。。。

・ゴンドラが全然混まない
ゴンドラがあるゲレンデは楽でいいです。ハンタマのゴンドラはどんだけ混んでても10分待ちくらい。

・実はパークが充実している
ガッツリのハーフパイプもあるし10mキッカー、ポコジャンキッカーと上級者から初級者まで楽しめるパークがあります。

・東急不動産の株主優待が使える
本題に入ります!




3289東急不動産ホールディングスは東急電鉄系の総合不動産会社です。
リゾート開発から東急ハンズまで幅広い事業を展開しております。


東急不動産の株は前日終値で766円を100株単位で買えるので76600円で買うことができます。

優待は3月と9月に権利を持っているともらうことができます。

持株数によっても異なりますが、
リゾートホテルの宿泊優待券やゴルフ場、スポーツジムの割引券、そしてスキー場割引券をもらえます。

500株以上ですと、3月の権利で東急ハンズの割引券、カタログギフトももらうことができます。


このように様々な特典が用意されているのですが、
今回はスキー場割引券に特化した内容でお届けします


東急不動産の株を9月の権利落ち最終日まで持っていると、
年末までに郵送でスキー場割引券が届きます。


100株ですと2枚届きます。
image115

ハンタマ以外にも上記のスキー場の優待券を使用することができます。
北は北海道から西は福井まで8つのスキー場が対象となっており、
ご覧のご優待料金で1日リフト券を最大2名分まで購入することができます。

ハンタマだと通常4700円のところこの株主優待を使うと、3000円。
1700円お得になります!

2名分購入すると3400円お得に!!

優待券2枚使用して4名分購入すると、6800円もお安くリフト券を購入することができるのです。

株主優待により6800円お得になることを前日終値の76600円で計算すると、

驚異の優待利回り8.8%

社長さんのコメントによると、
今年度の1株あたり配当金は年間14.5円を計画し5期連続の増配見込みとのことなので、
配当とハンタマの株主優待券を合わせた利回りを計算してみると、

驚異の優待・配当利回り10%超えになります

途中で記載したようにスキー場以外でも使える株主優待券が充実しているのフル活用したら利回りはどうなっちゃうんですかね?


ハンタマは割引券やクーポン券があまり出てこないスキー場なので株主優待で3000円でリフト券が買えることは大変重宝しております。

相場が崩れているときこそこういった優待銘柄に目を向けることも大事ですね!

株の最終決定はご自身で。

イチロー選手がマリナーズ復帰濃厚なようです。
今期もイチロー選手のプレーが見れると思うと幸せです。マネトラです。

大変厳しい株式市場ではありますが、こんな時こそ長期保有銘柄・優待銘柄の買い時でもあるかも知れません!


本日紹介するのは、











4837シダックスです!

シダックスはご存知カラオケ店の運営をしている会社ですが、
実際は給食・食堂運営受託が売上の柱である企業です。

このことからもわかるようにカラオケシダックスも食事に力を入れております。


シダックスの株を3月の権利落ち最終日まで保有していると、

レストランカラオケルーム優待券が540円×5枚頂けます。


540円×5枚=つまり2700円分の優待を取得できます!!

本日3月6日現在のシダックスの株価は509円。
最低単元の100株で買うとすると、50900円。

優待利回り5%超えてきます
昨年実績では配当も1株あたり15円出ました。もし今期も継続されるとすると、

配当+優待利回りはなんと8%超えです



半端ないですねw




気になる優待の使い方ですが、

普通にカラオケに行ったときに使うのはもちろんGoodなのですがマネトラ的使い方もご提案させて頂きます。



それは、







平日のランチです!!



https://info.sdxgp.com/karaoke/lunch.html

部屋料金込みでなんと580円でランチが頂けてしまいます

メニューは様々ありますがどれも580円です。

カラオケの部屋で落ち着いて食事ができます。


ちなみにマネトラの仕事は営業ですのでランチは大概一人なのですが、
シダックスランチを一人で突入します。


最初は一人で平日昼間にスーツ着たサラリーマンがカラオケに入るのはどうかなと戸惑いもあったのですが、
慣れたら全く問題ありません。

店内に入ったらまず

「ランチやってますかー?」

と爽やかに聞きましょう。そしたら店員さんは

「やってますよ!お一人様ですか?」

と慣れた感じで聞いてくるので、

「はいっ!!!」

と答えたらすんなり入れます。

時間は1時間を選択しましょう。
平日ランチは1時間のルーム代+ランチで580円になります。


老人会のカラオケ大会などがなければ10分ほどで料理が運ばれてきます。
営業の方で電話が掛かってきそうな方はカラオケ本体の音量を0に落としましょう。
カラオケ屋にいるとは思えないくらい静かになりますw

ごはん大盛りも選べてデザートもついて静かに仕事ができる空間も得られて580円はとてもコスパが良いと思います。


最後のお支払い時に株主優待の割引券をレジに出します。
そうすると、


「優待券540円分お引き致しまして、お会計40円になります!」















このようにシダックス株主であると40円で美味しいご飯と静かな空間を手に入れることができます。



配当+優待利回り8%超えの優良株をこの混乱の相場の中でひっそりゲットするのはいかがでしょうか?
最低単元50900円で購入できます。

売買の最終判断はご自身で。


ポイントも貯まるお得な楽天ふるさと納税

2月も今日で最後ですね。
株式相場は冴えないまま3月を迎えそうです。マネトラです。



明日から3月ということですが、3月といえばそう!株主優待の権利取りが集中する月でございます。


私が持っている株も3月に優待の権利が確定する銘柄がいくつかあるのでこれまでの経験を踏まえてレポートしたいと思います。


本日紹介するのは、



















8591 オリックス です!


ご存知オリックスは総合リース会社の国内トップ企業でありM&Aも積極的な企業でございます。
プロ野球チームも持っておりまして、あのイチロー選手が所属していたことでもよく知られる企業です。


そんなオリックスですが、株主優待が大変充実している企業でもあります。

100株を3月の権利付き最終売買日に保有しているとふるさと優待というのが取得できます!


このふるさと優待というのはみんな大好きふるさと納税の返戻品を株主優待で無料(タダ)で取得できるようなものとお考え頂いてよろしいかと思います。


実際には『ふるさと優待』とかかれたパンフレットが届いてその中から自分の好みの品を選ぶことができます。



昨年、私が選んだのがこちら、


海鮮漬け丼セット



buri




大変申し訳ありません!!すでに残り1食になっているので恐縮ですが、届いた時は鰤と鯵と胡麻鯖の漬け丼の元が12食セット冷凍で届きました。


夜のうちに冷蔵庫に入れておけば翌朝すぐに海鮮丼が食べられるスグレモノです


オリックスは優待の他に配当金も5225円もらえるので優待と配当を足した利回りはかなり優秀なのではないでしょうか?


業種によっても異なることは頭に入れておかなければいけませんが、
PER 8.16
PBR 0.92
と一般的な指標を見ると割安と判断することもできます。

今日の終値は1910円ですので100株単位19万1000円で購入できます。


これから権利取りに向けてもう一段階株価が上がっていくことを期待しています!!




前述のイチロー選手が万が一でも、メジャー断念して古巣のオリックスに戻ってくるとしたらオリックス株どうなりますかね。。。






なんて勝手に妄想をしながら残り一つの海鮮丼をいつ食べるか楽しみにしているマネトラでした。
ポイントも貯まるお得な楽天ふるさと納税

↑このページのトップヘ